よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

部下は怒ってる(はてな夢日記)


 ちょっとバッチィはなしですが、夢の中での会話…。

 部下「あなたはなぜ鼻を掃除して、鼻くそで真っ黒になったティッシュをそのままゴミ箱に捨てるのですか」

 教祖「じゃあなにか、そこらに適当に放り捨てておけとでも?」

 部下「(ムカッ!!)そうではありません。きれいなティッシュで汚れたティッシュを包むくらいの配慮をしてゴミ箱に捨ててくださいといっておるのです」

 教祖「きれいなティッシュを、汚れたティッシュを包むだけのために使うなど、おそろしくもったいないことではないか。そんなことは私にはできん」

 部下「……」