よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

川原の石ころ図鑑|渡辺一夫|1470円

川原の石ころ図鑑
休みの日に川沿いを歩きたくなる図鑑です。
鉱物は好きなのですが、そこいらに落っこちている石ころは特に好きです。雑草を好きなのと同じでしょうか。
鉱物図鑑は持っていますが、そこらの石ころの正体は意外にわかりにくいものです。
この本は全国の主要な河川沿いごとの石ころを写真で紹介しています。
たまたま拾ってきた石ころの正体を探るのもいいですし、ただなんとなくぼんやり眺めているのもいいと思います。

後日買いました。まだ読んでいません。と言えるのかなあ?パラパラと写真は通して見たりしていますから。
ともかく、今日から「持っていて、とても読みたいのだけど、まだ読んでいない本」というのも書いていこうかなあなんて思います。