よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

たゆたうクラゲ|中村庸夫・写真/チチ松村・詩| データハウス|1470円

この本は以前図書館で借りてきて読んだ本です。
とても気に入りました。一生座右においておきたくなりました。特に夏になって、涼しげなこれをどうしても再読したくなったのです。
写真の中村庸夫さんも有名な方です。海洋生物専門に写真を撮っておられる方だったと思います。クラゲは青色が透けますのでとても美しいのです。
でも、個人的にはそれらの写真にチチ松村さんがつけた詩の方が好きになりました。いいかげんな脱力具合なのです。まあなんせ、対象がクラゲですから。チチさんは、ギターデュオ「ゴンチチ」の一人ですね。

ついでにぼくのとても好きなHP「クラゲ水族館」のアドレスを書いておきます。最初はクラゲのライブ映像が見られるのかと思ってアクセスしたのですが、実は……まあ、それは見てのお楽しみということで。
http://www.d1.dion.ne.jp/~xnac/

たゆたうクラゲ
中村庸夫写真・チチ松村

出版社 データハウス
発売日 1997.07
価格?? ¥ 1,470(¥ 1,400)
ISBN?? 4887184492
写真を見た人それぞれが、これをヒントに自由に感じてもらえたら、とゴンチチチチ松村が詩をつけた。巻末に、クラゲの飼育の際の注意や入手方法も解説。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1