よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「ハリー・ポッターと賢者の石」

原作は翻訳で読んでいましたが、映画は観ていませんでした。今年も昨年も、たしか一昨年も正月に観るDVDの候補にしていましたが、ついに買わないままTVでやってくれました。ありがたやありがたや。
感想は、まあ買ってまで観るほどではなかったかなとも思う反面、DVDもそんなに高くはなかったわけだし、買ってても良かったかなという気もしました。
時間の制限も映画にはあるわけなので、原作よりかなりスピーディな感じはしましたが、むしろ良かったかもしれません。学校の雰囲気も具体的になってイメージしやすかったですし。
ただ、ごく一部のキャラクタ以外の存在感がほとんど感じられなかったのは、しかたがないとは言え、もったいない気もしました。