2004-06-26から1日間の記事一覧

「ハリー・ポッターと賢者の石」

原作は翻訳で読んでいましたが、映画は観ていませんでした。今年も昨年も、たしか一昨年も正月に観るDVDの候補にしていましたが、ついに買わないままTVでやってくれました。ありがたやありがたや。 感想は、まあ買ってまで観るほどではなかったかなとも思う…

平井堅さん

うまいし、切なく歌いあげてくれている。 完璧な歌手だと思う。 TVなんかでかいま見ることのできる人柄にも好感を抱いている。 でもひとつ気になることがある。 聴いていてもこちらの感情が動いかないんだ。 もちろん人それぞれなので、暴風にさらされた木の…

英雄

ある戦士が強大な帝国と戦いつづけている。 だれかが子供に教えている。 かの者が強いのは武力によるだけではない、その不屈ゆえだ。………なんで、こんな教育的な夢を見るんや。

『ドリームバスター(現在2冊読了)』宮部みゆき/山田章博・画…徳間書店

人の夢に逃げ込んだ犯罪者たちを追うドリームバスターたち。少しずつ明かされる、世界の謎。宮部さんってSF設定とファンタジィ設定だとヘタになりますね。

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」田中芳樹/垣野内成美・画

魔天楼 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)田中 芳樹講談社発売日:1999-01-08ブクログでレビューを見る»警視庁きっての危険人物、ゴーガンフソンな涼子とおつきの泉田クン。キャラだけの作品。それなりに愉し。(2001年04月05日読了) 東京ナイトメア…

『Vシリーズ(全10冊)』森博嗣…講談社NOVELS【ミステリ・小説】

クールなミステリ。「S&Mシリーズ」よりも登場人物が個性的。

「マライアおばさん」ダイアナ・ウイン・ジョーンズ/田中薫子・訳

マライアおばさんダイアナ・ウィン・ジョーンズ徳間書店発売日:2003-11-15ブクログでレビューを見る»マライアおばさんはわがままでやっかいで、しかも魔女かもしれない。負けるな!あたし。(2004年05月19日読了) お父さんが死んでから、うちではマライア…

クラフト・エヴィング商會

クラフト・エヴィング商會はデタラメを売る商店です。 ただし、とことん凝ったデタラメです。それはもう、実在と言えるほどの、いや、夢の中での実在か。いや、夢をこちらの世界に持ってくるような。 デタラメを買う人は、他愛ない夢を買う人。どーでもいい…

レオ・レオーニ『平行植物』

平行植物 (Planetary classics)レオ・レオーニ工作舎発売日:1980-01ブクログでレビューを見る»植物は圧倒的な存在感をもってゆらゆらどこかしらおそろしげに揺れています。いつか取って喰われそうな…。この世ではないどこかずっと遠くの場所で。そのころ工…

真夜中の手帖

手帖は ときどき 持ち主に化けて 夜の森を お散歩しているとか

『透明人間の納屋』島田荘司…講談社・ミステリーランド(円)330頁2003年07月31日発行

「ぼく」の親しい真鍋さんは印刷所を営んでいます。いろんなことをよく知っている真鍋さんが言うことにゃ、世界には実は透明人間がたくさん存在しているそうです。 「ぼく」は真鍋さんが大好きなので、毎日印刷所に入り浸っています。そんなとき、一人の女が…

NEC Mobile Gear II(MC/R330)購入

楽に長文のテキスト入力できる道具が欲しかったのです。条件としては以下のような感じでした。 スイッチオンで即使える。 使いやすいエディタがある(できればアウトライン機能があるとうれしい)。 タッチタイプできるていどの、そこそこ大きめのキーボード…

空の客船

雲が果てなくつづく日瀟洒な客船が逆さになって雲のこちら側を航海しています

英雄

ある戦士が強大な帝国と戦いつづけている。 だれかが子供に教えている。 かの者が強いのは武力によるだけではない、その不屈ゆえだ。 ………なんで、こんな教育的な夢を見るんや。

真夜中の手帖

手帖はときどき持ち主に化けて夜の森をお散歩しているとか

平井堅さん

うまいし、切なく歌いあげてくれている。 完璧な歌手だと思う。 TVなんかでかいま見ることのできる人柄にも好感を抱いている。 でもひとつ気になることがある。 聴いていてもこちらの感情が動いかないんだ。 もちろん人それぞれなので、暴風にさらされた木の…