よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-08-17から1日間の記事一覧

「カジュアル摘み草」ってなんや?

日経MJ2010.08.11を読みながら。うーん、とりあえず食べる目的で草を摘むことのようです。 普通の野草採りとどうちがうんやろう? 「朝夕のウオーキングの途中で」とか書いてるから、まあ、そこらへんを歩いてるときに適当に摘んでくるゆうことかしら。 どう…

ヘッドライトは夜の一瞬だ

車の通り過ぎるときのギラつきにぼくはガッカリしているのかもしれない。

アートとしての手帳

片岡義男さんの「文房具を買いに」という本が文庫本になったので、今さらながらに読みはじめたのですが、その最初の方に誰だったかのモレスキンの、任意のページを開いて撮影したものが、それ自体アート、作品になっているというような表記があったと思いま…

北極海は安全なの?

どちらも共同通信の記事。北國新聞2010.08.12朝刊。 温暖化の影響で(?)、北極海の氷が減り、船の運航がしやすくなったのでロシアの大型タンカーがムルマンスクから中国のどこかに向け北極海横断の航海に出たという報道。一方で・・・東京新聞2010.08.12朝…

都道府県のJISコード

都道府県のJISコードなるものがあります。 仕事では使うことがあるわけですが。この並び、どうも個人的な感覚とはずれているのでけっこうわかりにくい感じ。高校野球関係の学校紹介なんかでの並びが「なんで?」となっていたような気がしますが、もしかした…