よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-04-21から1日間の記事一覧

ポール・ギャリコ「トマシーナ」

トマシーナ (創元推理文庫)ポール・ギャリコ東京創元社発売日:2004-05-25ブクログでレビューを見る?読みたい本。「ジェニィ」の続編的な位置づけらしいですね。「ジェニィ」の方は読んだのだけど、はっきり覚えていません。でもとてもいい読後感だったよう…

市川春子「虫と歌」

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)市川 春子講談社発売日:2009-11-20ブクログでレビューを見る?読みたい本。第14回手塚治虫文化賞 新生賞受賞。これまでまったく知りませんでした。見た感じ、とても繊細な作風のようです。惹かれました。

「猫と魔術と神話事典」

猫と魔術と神話事典M.オールドフィールド・ハウイ柏書房発売日:2010-04-09ブクログでレビューを見る?読みたい本。なんか題名がおもしろそうなので。

文化と文明

文化とはなんだろうかと考えてみてたとえば火をつける道具としてマッチを発明し実際に火をつけるために使うことは文明でありその同じマッチの炎をうっとりと眺めることが文化というものではなかろうかと思うしだい。文化と文明って似ているもののようだけど…

決断

プロは決断が速い。

川崎哲也「サクラ図譜」

サクラ図譜川崎 哲也アボック社発売日:2010-03ブクログでレビューを見る?欲しい本。といっても、高くてちょっと手は出なさそうです。2万5000円。ふぅ。桜はそう好きというわけでもないんですけど。ちょっと見ただけですが美しいです。

Wed, Apr 21

10:12 天満スイッち.com: 地元なので。 http://bit.ly/bf9tIg 10:22 川崎哲也「サクラ図譜」: サクラ図譜川崎 哲也アボック社発売日:2010-03ブクログでレビューを見る?欲しい本。といっても、高くてちょっと手は出なさそうです。2万5000円。ふぅ。桜はそう…