よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

文化と文明

文化とはなんだろうかと考えてみてたとえば火をつける道具としてマッチを発明し実際に火をつけるために使うことは文明でありその同じマッチの炎をうっとりと眺めることが文化というものではなかろうかと思うしだい。

文化と文明って似ているもののようだけど、むしろ反するもの、対比語かもしれませんね。

文化的なるものと文明的なるものについて対比して考えてみた

  • 「戦争」は文明。「平和」は文化。
  • 「牛乳瓶のポリエチレン製キャップ」は文明。「牛乳瓶の紙ぶた」は文化。
  • 嫌煙」は文明。「喫煙」は文化。
  • 「カステラを作ること」は文明。「カステラを食べること」は文化。
  • 役に立つものが文明。役に立たないものが文化。
  • ボールペンは文明。万年筆は文化。
  • 感情を廃することは文明。感情にかたちを与えることは文化。
  • 儀式をなくすことは文明。儀式をなすことは文化。
  • システム手帳は文明。トラベラーズノートは文化。

なんか楽しくなってきたので、これから少しずつ集めていってみようかとか考えています。