よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-03-05から1日間の記事一覧

ブブブろぐ?

「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」という本が出てます。 聞いただけでどういう人たちがわかってしまう。 上手いネーミングだなあと思いました。だいたい、続く音というのは強いのですね。 とても印象に残りやすくなるのです。 それも3つも続くと2つの…

腰パンの効用

いろいろ話題になった腰パン。 その後、TVや新聞などでも若い人たちにどう考えるかよくインタビューしてました。 賛否はいろいろあるのだけれど、けっこう多い「自分らしさを表現するためさ」腰パンが自分らしさを出すためのファッションというのはぼくには…

真実とは?

ときおり、TV番組の「開運 なんでも鑑定団」を見る。 よそのお茶の間もたぶん同じだと思うが、「これはひどい!ニセモノやで」とか、「これは上手やなあ。ホンモンとちゃうか?」などと話している。で。鑑定結果が出て、「ああ、やっぱりニセモンやったね」…

印刷に関するリンク集

※ 出版関係の仕事してるからというわけでもないのですが、なぜか印刷の話題が好きです。ということで、少しずつ集めていってみたいと思います。印刷博物館 MIZUNO PRINTING MUSIUM 印刷図書館 朗文堂@アダナ・プレス倶楽部 東京製本倶楽部 嘉瑞工房 大日本…