よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

大東市の迷惑行為禁止条例

朝日新聞・大阪版2010.10.23朝刊。

大阪府大東市で22項目の迷惑行為を禁じる議員提案条例が来春にも提出され、成立は確実と見られているそうです。

例として出ているのは

  • すべてのポイ捨て
  • 犬猫のふんの放置
  • 指定された場所での自転車の放置
  • 歩行中の喫煙
  • 迷惑花火
  • 暴走行為
  • 公共施設でのスケートボード
  • 公共施設・場所での喫煙
  • 公共施設への落書き
  • 違法看板と迷惑看板
  • 周辺に迷惑を発生する空き地の管理
  • 家庭ごみの出し方でのマナー違反
  • 自転車の乗り方における迷惑行為・マナー違反
  • カラス・ハトへのエサやり
  • アルミ缶回収時のマナー違反

たぶん、いいことなんでしょうけどね。
個人的にはもう記憶にないほどやってないことばかりなのでさほど気にはなりませんが、なんだかなあ、ととも思います。
ちょっと欝陶しいかな、と。
大東市の住人ではないし、行くこともまあないでしょうが、他にも広がっていくと、つらいようではありますね。
てきとーで、なおかつたいして人に迷惑をかけないようにしよう、というあたりがいいような気がします。