よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

カセットウォークマン国内向け生産終了

朝日新聞2010.10.23朝刊。

ソニーの「カセットウォークマン」が今年4月末に国内向けの生産を終えたそうです。
しかたないことですね。

手持ちのテープを聴きたいと思い、こないだカセットウォークマンではないですが、小さなラジカセがないか家電量販店に行きましたが、見つけられませんでした。
大きなラジカセならまだ持っているのですが、完全に据え置きにしているので、使うのがめんどくさくて。

いや、サイズとか価格とかを気にしなければ、まったくないわけではないのですが、イメージ通りのモノということになると、極端に選択肢が狭まってしまいますね。
どうやらオーディオカセットは早いとこデジタル化しとくべきですね。

幸い今持っているパソコンにはLINE IN端子がついているので、そう難しくないでしょう。
めんどくさいですけど。

とりあえずパソコンに取り込み、その後、デジタルオーディオプレイヤーに放り込んでおきたいところ。
もう手に入りにくい音源もあるので、他のハードディスクにもバックアップしておきたいですね。
持ってるカセットの数から考えると、ゆっくり作業したら1〜2年くらいかかりそうです。
はぁ・・・