よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

お気に入りの俳優たち

個人的に好きな俳優のリストでも作ってみようかな、と風呂に入っているときになぜか思いつきました。
五十音順に並べます。ファーストネームが先に来る国の俳優さんについては通常使われる名前で並べます。
少しずつ思い出しては集めていってみましょう。

石坂浩二
幼いころに見たNHK大河の「天と地」での上杉謙信役は子供心にすごく怖かった記憶があります。たしかそれとあまり変わらない時期にやってた「平四郎危機一髪」というドラマでのこうもり傘を武器にする飄々とした探偵役とはまったく異なる役柄ですごい変われるんだなあと感心してました。この人の役でいちばん好きなのは結局、平四郎かなと思います。
石橋正次
好きだった時代劇「天下堂々」で虫のケラ造役。小物っぽいけど小物じゃないという雰囲気。それ以前にたしか村野武範さんと共演した青春もので生徒のリーダー的な役をやってはったと思いますが、それもなかなかかっこよかった。美形ではないけどなんかカッコイイって雰囲気。あと、題名は忘れたけど浜田光夫さんがとっても弱いウルトラマンみたいな役をやってた特撮ものでそのヒーローよりも強い人間役をやってましたか。ムチで怪獣をビシバシ倒すの。
岸田森
なんといっても「怪奇大作戦」でしょうか。発生する怪奇事件よりあんたの方がずっと怪しげや!とかツッコミを入れてました。「天下堂々」の鳥居耀蔵も怖かった。「怪奇大作戦」はビデオがほしいなあ。
佐藤允(さとう・みつる)
そうですねえ、「日本のチャールズ・ブロンソン」てとこでしょうか。怖そうなのにユーモラスで不敵な役柄が似合ってました。「水滸伝」の青面獣楊志の役が良かったかな、と。いうなればライオン丸に対するタイガー・ジョーみたいな役だったでしょうか。下記の村野武範さんと共演だった「狼無頼控」の酒好き浪人の役も好きでした。
篠田三郎
大好きだったドラマ「天下堂々」の主人公ですので。
下條アトム
なんか優しげで頼りないところがいい、わりと得がたいというか使いやすいキャラクタだと思います。「天下堂々」で天保六花撰の直侍(直次郎)役をやってはりました。あと、海外ドラマの「刑事スタスキー&ハッチ」のスタスキー役の声優としてもよかったです。
寺田農
今「仮面ライダーW」で敵役(?)をやってはりますね。なんか地味だけどどこか気になる、悪そうなんだけど完全に悪いというわけではないというおいしい役が似合っているかと。最初は青春モノの生徒役で見た記憶があります。
原田芳雄
個人的にもっとも気分にそぐっている俳優さんかなと思います。怪しげでタフで身勝手そうなところにあこがれてました。
ハリソン・フォード
やっぱり「スター・ウォーズ」のハン・ソロの役がカッコよかったので。あと「ブレード・ランナー」はもっとも好きな映画なのですが、この俳優さんだったからという面もありそうです。「刑事ジョン・ブック」もしぶくてよいです。
火野正平
かわいげと狂気を共存させているような雰囲気がよかった。
村野武範
「狼無頼控」はお気に入りでした。「天下堂々」の平手造酒役も良かった、というか「天下堂々」というドラマ自体が好きだったのですけど。