よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

Sat, Apr 17

  • 09:04  春の道カラスが漁る猫の影 #jhaiku うららかな春の日だけど自然の摂理。 http://bit.ly/aWOoU2 [ブログ更新]
  • 11:08  レコードをかける: めんどくさいのが良かったのかもしれませんね。 積み重ねているコンポにひとつずつスイッチを入れます。 機械ごとにある、針が振れるタイプのインジケーターに明かりが灯ります。じつの... http://bit.ly/dl6GLX [ブログ更新]
  • 11:08  幸福とは: たとえばこのような。幸福を欲する者は、無上の満足に止住し、心を抑制すべし。なんとなれば、幸福の根底は満足にあり、不幸の根底はその反対(の心境)にあればなり。(「マヌの法典」田辺繁子訳... http://bit.ly/c7TCZs [ブログ更新]
  • 11:08  ゆるやかな時の中で: エルンスト・ユンガーの著した『砂時計の書』に「治療薬としての砂時計」という章があります(講談社学術文庫・今村孝訳)。ある医師が待合室に砂時計を置いているとしたら、わたしたち... http://bit.ly/cL0v4s [ブログ更新]
  • 12:18  カラスが針金ハンガーをくわえて飛んでいるのを見かけました。巣作りの季節ですね。
  • 12:19  10日ほど前の新聞を読んでたら、漫画家の佐藤史生さんが亡くなったという小さな記事がありました。ちょっとショックでした。
  • 16:16  Twitterのつぶやきをすべて保存?: 米議会図書館がTwitterのサービス開始以来の全つぶやきを保存する方針発表。 なんというか、すごいですね。 たしかに、これを保存していると「遺産」と... http://bit.ly/aKscKZ [ブログ更新]
  • 17:18  「ハイジ」は盗作?: 「アルプスの少女ハイジ」はヨハンナ・スピリの直作とされてきました。 1880年に書かれたものだそうですが、このたびその50年前にドイツ人の詩人で作家のヘルマン・アダム・フォ... http://bit.ly/d0wgar [ブログ更新]
  • 17:30  ひとつ下のぼくのポストの「直作」ってなんや?「著作」ですね。なんか、しじゅう間違えてるなあ。最近Googleの日本語入力に変えてからさらに増えました。あれは悪くないけど、おバカではありますね。

Powered by twtr2src