よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2010-04-17から1日間の記事一覧

レコードをかける

めんどくさいのが良かったのかもしれませんね。積み重ねているコンポにひとつずつスイッチを入れます。機械ごとにある、針が振れるタイプのインジケーターに明かりが灯ります。じつのところあんまり意味はわかってないのですが。 スイッチを入れる順番もあっ…

幸福とは

たとえばこのような。幸福を欲する者は、無上の満足に止住し、心を抑制すべし。なんとなれば、幸福の根底は満足にあり、不幸の根底はその反対(の心境)にあればなり。(「マヌの法典」田辺繁子訳…岩波文庫より)足るを知るということですね。あるいはちょっ…

ゆるやかな時の中で

エルンスト・ユンガーの著した『砂時計の書』に「治療薬としての砂時計」という章があります(講談社学術文庫・今村孝訳)。ある医師が待合室に砂時計を置いているとしたら、わたしたちは、この医師は患者を「ベルトコンベヤー」方式でストップ・ウォッチのテ…

春の道カラスが漁る猫の影 #jhaiku

うららかな春の日だけど自然の摂理。

Sat, Apr 17

09:04 春の道カラスが漁る猫の影 #jhaiku うららかな春の日だけど自然の摂理。 http://bit.ly/aWOoU2 [ブログ更新] 11:08 レコードをかける: めんどくさいのが良かったのかもしれませんね。 積み重ねているコンポにひとつずつスイッチを入れます。 機械ごと…