よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

アール・ブリュット


京都新聞2009.11.01朝刊より


既成の美術教育や流行の影響をうけずに自由に表現した芸術。20世紀中ごろにフランスで提唱された概念。フランス語で「生の芸術」の意味。英語で「アウトサイダーアート」とも称される。知的・精神障害のある人の作品が多い。

滋賀県の知的・精神障害のある人たちの美術作品展が来年、パリで開かれるそうです。


以前、アール・ブリュットだったと思うのですが、展示会で凄い作品がありました。

それが何だったか探しているのですが、思い出せません。

たくさんの量の日記帳のような、手帖のような、本のような作品。

なんだったかなあ。

リンク