よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ファン


あなたも知ってのとおり、ぼくは横浜ベイスターズのファン。今年はなかなかしんどいな。

毎日新聞2008.07.18夕刊「ファンの作家 丸谷才一さんと観戦」でも《今シーズンの横浜の負けっぷりはすごい。》と書かれてしまってるんだもの。

その記事の中で丸谷さんが「なるほど」と思えることを言ってはる。


「いいかい。選手も監督もコーチもチームを移ることができる。フロントだって(出向元の)本社に戻れる。でも、ファンはチームを変えられないんだ。僕は何度もファンをやめようと思ったけどダメだった。みんなそうだよ。テレビや新聞を見たり、球場に行ってはため息をつく」

ホンマにそのとおり。

辛いよね。


ファンって、いったい何によってファンになるのだろう?