よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

旧仮名旧字でやつてみやう仮名?

古い本はよく読みますので旧仮名旧字であつても読むぶんにはさほど問題ありません。
でも書かうとするとかなり中途半端になつてしまひます。左の「書かう」も「書こう」で良さそうな気もしますし。
「しまひます」だつて「しまゐます」なのか「しまいます」でいいのかどうかもよくわかりませんし。
といふことで、このブログでときおり旧字旧仮名を練習させてもらおうと思つたりしました。
これまでの分も少しずつ直していきます。
と言いつつおそらくやはり中途半端になつてしまふと思ひます。
訓練中といふことで気持ち悪くても目をつぶり、あきらかなミスなどがあつてもしばらくは我慢していただければ、と。

リンク集



それにしても、だうやらこれはすごく手間がかかりさうですね。
対応手段としてはとりあへず普通に書いて、あとで時間ができたとき修正していくといふパターンでせうか。
正字」の方はさらに手間がかかりさうなので、当面はこだわらなひことにします。

この本は買いました。
何かひとつ参考書がないとさすがに無理ですので。
でも、ケーススタディしていくしかなささう。











旧字力、旧仮名力 (生活人新書)
旧字力、旧仮名力 (生活人新書) 青木 逸平

日本放送出版協会 2005-06
売り上げランキング : 28599

おすすめ平均 star
star字が大きい
starるゐてけ缺が要がだ本い良(←)
starみんな読んでください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools













旧かなづかひで書く日本語 (幻冬舎新書 は 1-1)
旧かなづかひで書く日本語 (幻冬舎新書 は 1-1) 萩野 貞樹

幻冬舎 2007-07
売り上げランキング : 64517

おすすめ平均 star
star共感すること頻り。
starわかりやすく楽しい
star伝統文化の破壊をもたらすものは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools