よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

葉っぱでおぼえる樹木

『原寸図鑑 葉っぱでおぼえる樹木』濱野周泰・監修…柏書房(2005年・3400円)
買いました。本日bk1から届いたところ。まだぱらぱら見ただけですが…
これは楽しいです。美しいです。
帯の宣伝文句によると「この1冊で山歩きや森林浴で目にする樹木のほとんどが見分けられる」そうです。ま、正直拾ってきた葉っぱをこの300種類の中から同定するのはなかなかたいへんそうですが。
さっそく、ぼくにとってもっともなじみのある、そして子供のころの風景と密接に結びついていて懐かしくもある「ニセアカシア」(ぼくらはアカシアモドキと呼んでました)を調べてみました。
ありました。
ああ、これこれ。これだったなあ…しみじみ。


 
オンライン書店ビーケーワン:葉っぱでおぼえる樹木