よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

北海道のおいしい食材

ちょっと前の北海道新聞に地元の人々にきいた「おいしい食材」のリストが載っていて、それをメモしていたのを見つけました。

  1. カニ 64.5%
  2. サケ、イクラ(スジコ) 46.4%
  3. ジャガイモ 34.4%
  4. ウニ 30.8%
  5. 夕張メロン 23.2%
  6. トウモロコシ 16.7%
  7. ホッケ 14.5%
  8. 牛乳 13.4%
  9. ホタテ 11.2%
  10. ギョウジャニンニク 8.3%

個人的にはまずジャガイモを思い浮かべ、その次は牛乳でした。いまいちマイナーな感覚かもしれません。じつは魚介類が苦手なのでカニやウニは念頭にも浮かびませんでした。ホタテよりホッケの方が上ですか。こちら(大阪)ではホッケはそれほど馴染みのある食材ではないかもしれません(魚介類が苦手なのでいまいちよく知らない)。ギョウジャニンニクも馴染みはありませんが、北海道グルメツアー的なTV番組などを眺めているとちょいちょい出てきますね。興味はありますが。