よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

困ったちゃん

仕事でずっと年上でなおかつ物わかりの悪い人に説明するのが空しくなることがときどき(多々?)あるのだけどたとえば山田さんの家の前で山田さんちはどこ?と聞かれ苦笑しながらここがそうですよと答えたらなぜかここは山田さんちではないと返されてどうしたらいいのかわからなくなってしまい表札に山田って書いてますけどって言うと表札ってなんやと返されてしまうようなまあ具体的に言うとパソコンのデータの保存のしかたを聞かれたりエクセルのファイルを二つ呼び出す方法を聞かれたりするのだけどこれまで何十ぺんと同じことを繰り返してるなあとぼんやり思い出したりあるいはこれから550円の品物を買いに行くので今600円持ってるのだけど念のために1000円持っていった方がいいかなと訪ねられだいたいその550円ゆう情報だってあんたから来た情報なんやからそんなもん自分で判断しろよと思いつつならこれからぼくがその店に行って値段を見てくるからそれからいくら持っていくか決めましょというような感じの作業をやらされたりなんとかしてくれと思うのだけどどうにもならないので最初から自分でやった方が早いわいとか思いつつ日々を空しく送ります。