よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「魔空の森ヘックスウッド」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ダイアナ・ウィン ジョーンズ
発売日:2004-11

謎の機械バナスにより現実と化した夢に人々は巻き込まれ事はしだいに宇宙規模の災厄すら予感させる。
人は人の夢を夢見森は森の夢を見るがそもそもこれはいったい誰の夢なのか。
はたまた者どもはいったい誰の変じし姿なのか。
兎の頸へし折られるように彼らは殺され森は森らしく太古を思い出し緑染み出させようとし夢は夢らしく時空を無視し一日が3年になり5年が半日になり混迷をきわめたまま物語は終幕へとなだれ込む。
翻弄される病弱な少女アンはどうする?

(2005年10月09日読了)


下にヘックスウッドについての簡単なリストを置きます。


アーサー
マルテリアンの子孫。アル…さん。歴史ではローマ帝国の皇帝に反逆したことになっている。
アゲノス
魔法使い。モーディオンが城に現れたときその名前を使った。
アルテガル卿
裏切り者の騎士。
アルビオン宙域
地球があるエリアらしい。
アン・ベロニカ・ステイヴリー
ほぼ主人公かな。ヘックス農場の近くの八百屋の娘。体が弱くずっとベッドで寝ていて、暇つぶしに農場の様子をうかがっている。自分のミドルネームが嫌い。
アンビタス王
森の中の城の王様。
今は
1992年らしい。
ヴィエラ
ギャランティ家から天秤の館に派遣されている女性。ずんぐりして頬骨が出ている21歳。物流を管理しているがじつは衣装担当?レイナー4と仲が悪い。レイナー5にもあまり好かれてないみたい。てことはよっぽどイヤな人か、かなりいい人か。ずっと名前しか出てこない。
ウォームブレイド
リンド宙域で入手された武器。
ウッド・ストリート
ヘックスウッド農場にいたる道で、片側に店がいくつか並んでいる通り。アンの家は八百屋をやっている。
王様
アンの中にいる存在。アーサー。
ギャランティ
レイナー家への反逆をたくらんでいる勢力の中心。
綺麗なもの
《どうして綺麗なものに限って、自分のもとから消えていってしまうのだろう。》p.79
クラドック
ハリソンの前に農場を管理していた怒りっぽい爺さん。今はどこに行ったのか不明。
ケサルタ
家臣として養成されていた子供たちの一人。心優しい女の子。モーディオンとは仲が良かった。
シータスペース
制御しなければ無限に拡大していく場。
従基準性場
いや、よくわからんです。とにかく、なんか森を覆っている場のようだけど。時間の流れがおかしくなってるみたいだけど。
囚人
アンの中にいる存在。マルテリアン。
少年
アンの中にいる存在。フィテラ。
ジョン・ベッドフォード
地球人の地域ディレクター。ようするにレイナー体制の地球支部代表と言ったとこ。
ジラルダス
ボラサスの秘書。
シリ
ヴィエランの従姉妹。ギャランティ家の一人。背が高くすらりとした金髪の美女。
シルヴィア
お城の美女。フォースが一目ぼれするがまったくなびいてくれない。
スタス
危険人物を封じ込める機械のようだが。モーディオンが閉じこめられていた。
ステイヴリー
城に反乱する悪党。反逆者アルテガルを手を組む。
天秤の館
宇宙を統べる中心地。
奴隷
アンの中にいる存在。
バナーズの森
昔はそれなりに森だったらしいが、今は痕跡を残す程度のようだ。
バナス
物語の中心となる旧式の決定装置。従基準性場を生み出す。過去の人物によるシナリオを実現できたりする。要は夢を現実にする機械。バナスもまた夢の中で形を変える。なんとかして停めない限りその夢は継続するし、本当の夢と同様変化し続けるし、しかも場を拡大していく。本来は次のレイナーを発見、決定するための装置。
ハリソン卿
アンビタス王の騎士の一人。弱いがいろいろ画策する。イメージカラーはオレンジ?
ハリソン・スキューダモア
ヘックスウッドの新しい住人。頭のてっぺんをオレンジ色に染めている。えらそうな態度で皆の嫌われ者。本名ヘンリー・スコット。
ヒューム
記憶喪失の少年。モーディオンとアンの血から生まれた。森の中でモーディオンが育てることになる。
フィテラ
マルテリアンの子孫。ドランゴンスレイヤー。ウォームブレイドの本来の持ち主。
フリント
なにか貴重なものらしい。素材?地球でしか得られない。
ヘックスウッド農場
事態の中心。ちょっとあやしいふつうの農場。わりと古くからあるが、今は稼働していない?
ベドファー卿
アンビタス王の騎士の一人。フォース卿と同等の強さ。賢明さも兼ね備えている。
ボース卿
アンビタス王の騎士の一人。自信なげな様子。イメージカラーは城。
ホームワールド
宇宙の中枢。人類その他の生命を産みだした謎の場所。レイナー一族がいる。「天秤の館」と同義?
ボラサス監督官
地球の監督官。
マーティン
アンの弟。何をするにもただでは動かない。でもいい子。
マルテリアン
前のレイナー1。地球でスタスに閉じこめられている。ウルフと名乗っていたこともある(ベルガラスではないよね?)。メルリンと名乗っていたこともある。
メルリン
マルテリアンの子孫。ヒュ…さん。
モーガン・ラ・トレイ
王のフィアンセ。
モーディオン・アゲノス
アンが開けた箱から出てきた骸骨のような男。何かの罪を犯して冬眠させられていたらしい。チャーミングに微笑む。《どこか不穏で、そして哀しげ》(p.126)純粋のレイナーらしい。イメージカラーは黒でしょうね。
ヤム
ヤマハ製の古いロボット。全身銀色。C3POの仲間?どうやら男性タイプのようだ。
ユーラヴ
特に裕福な星らしい。
ユーラヴ・ケラニップ
青色の食べ物。モーディオンが魔法のように出した。
レイナー1
自称純粋のレイナー。このたびめでたく2000歳の誕生日を迎えた。おそらく最年長だけにリーダー格。本名オーム・ペンダー。いつも笑っている太った男。
レイナー2
太った男。バナスを停めに地球に来たらしい。レイナー1より80歳は若いらしい。2番目に古いようだ。レイナーの序列ではいちばん下っ端かなあ。
レイナー3
背の高い険悪そうな女らしい。車酔いしやすいタイプ?レイナー1の愛人だったことがある?ヴィエランとは互いにユーモアのかけらもないと噂を聞いている。その雑用を言いつけられてヴィエランは《心のスイッチをきらないとどうにかなるのではないかと思った。》(p.319)
レイナー4
マスタード添えのステーキが好物。かも。ハンサムらしい。家臣の行う「死神」の仕事に興味あり。レイナーの中では最も単純。皆から軽んじられているフシあり。レイナーの序列では下から2番目かなあ。ヴィエランと仲が悪い。フォース卿と名乗る。イメージカラーは緑。
レイナー5
レイナーの中でも1を除くと最もしっかりしている感じ。3番目に古いようだ。ハーフのレイナー。レイナーの序列では2番目っぽい。頭が禿げててそれを隠すための赤毛がバーコードみたい。
レイナー一族
不老措置を受け数千年生き続け全宇宙を支配する者が5人いる。レイナー1とか2とか互いをナンバーで呼んでいる。
レイナーの掟
どんな掟なのかは不明。かつてモーディオンが破ったせいで罰を受けることになったらしい。
レイナーの家臣
まあ、「死神」ってとこかな?モーディオンと呼ばれている。初老の執事のように見えるが29歳。