よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

妖怪映画のランキング

読売新聞6月26日付けの記事によると山田誠二監督が選ぶ妖怪映画のベスト5は(1)妖怪百物語 [DVD](2)妖怪大戦争=1968年版(3)東海道お化け道中(4)亡霊怪猫屋敷(5)血を吸う薔薇、だそうです。1位から3位までは観たことがあります。ぼくも、こんど復活する「妖怪大戦争」よりも「妖怪百物語」の方がお気に入りだったのでそっちを復活して欲しかったよな気もします。でもバトルの刺激が必要だと思ったのかなあ。4位は見たことがあるかどうかはわかりません。5位は知らないと思います。

妖怪百物語 [DVD]

妖怪百物語 [DVD]