よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

2005-07-01から1日間の記事一覧

ツール・ド・フランス

むかしロードレースやってた人間にとっては関心を抱かずにはいられないイベントです。 http://www.jsports.co.jp/style/

人生に影響を与えたモノ・事象

朝日新聞6月25日の記事によると団塊の世代の人々の人生に影響を与えたできごとは以下の通りだそうです。 (1)インスタントラーメン登場(2)カラーテレビ登場(3)ボウリングブーム(4)東京オリンピック(5)ベトナム戦争(6)「11PM」放送開…

好きな料理東西比較

朝日新聞6月26日によると東西の好きな料理に差がなくなってきているそうです。まあ要するに関西に「うどん」が入っているかどうかの差という気もしますが。ぼくはいまだにうどんはよく食べますのでまだまだ西の人間ですね。

『日本滝名鑑4000』木田薫・写真+解説…東方出版(29400円)

読みたい本。まあ値段が半端ではないので買うことはないでしょうけど、滝好きのぼくとしては興味はあります。日本滝名鑑4000木田 薫 東方出版 2005-07売り上げランキング : 568986おすすめ平均 日本滝名鑑4000すごい滝ガイド、確かに滝名鑑。Amazonで詳しく…

『フェアリーレルム(1)金のブレスレット』エミリー・ロッダ/岡田好恵・訳/仁科幸子・絵…童心社(840円)

読みたい本。「リンの谷のローワン」シリーズの作者ですね。あのシリーズは好きです。ただその「好き」の中で画家の佐竹美保さんに対する好意が大きく占めていると思うので、他の画家さんが書いた本を見てどう思うかは勝負かも。 第2巻の「花の妖精」も同時…

『四季のうた』長谷川櫂…中公新書(1029円)

欲しい本。たぶん読売新聞に毎日連載している小さいコーナーが本になったのでしょうか。良さそうです。 ←bk1へ

妖怪映画のランキング

読売新聞6月26日付けの記事によると山田誠二監督が選ぶ妖怪映画のベスト5は(1)妖怪百物語 [DVD](2)妖怪大戦争=1968年版(3)東海道お化け道中(4)亡霊怪猫屋敷(5)血を吸う薔薇、だそうです。1位から3位までは観たことがあります。ぼ…

最も偉大な米国人ランキング

(1)レーガン元大統領(2)リンカーン元大統領(3)キング牧師……(6)ブッシュ現大統領、だそうです(米ディスカバリーチャンネルでの投票だとか)。ま、とくに感想もありませんが。

BQ?

BQというのは始めて聞きました。最近クイズ番組でPQ(だったかな?)というのは聞きますが。BQは「ビジネス感度」だそうです。感性とかを加味しているらしいのですが、どうやって数値を出すのでしょう?

スパコンの能力

スーパーコンピュータの計算速度ランキングでIBMが1、2位を独占して3位がSGI、4位になってようやくNECの地球シミュレータだそうです。ちょっと前まで1位を謳歌していたと思うのですが恐ろしいものです。必死こいて競争しているのでしょうか?…