よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

大リーグの試合中継


 きょうの昼に入った喫茶店のTVでで大リーグの中継(日本語)が放映されていました。BSなのかな?松井秀が出ていたようなのでヤンキースとどっかのチームの対戦でしょう。本を読んでいたのでほとんど見ていませんが、なんとなく耳に入ったので気がついたこと。

 (写真はその喫茶店のランチ。ベーコンエッグをトーストにサンドしている。それにコーヒー類と果物=本日はリンゴが4切れ、けっこうおなかいっぱいになるボリューム)

 外野フライのアウトも、得点シーンも、アナウンサーのテンションがほとんど変わりませんでした。これはとても見やすい。いい感じの中継でした。

 最近のスポーツ中継は絶叫が多くて白けるので、けっこう新鮮な感覚でした。どうしてみんなああいうふうにやってくれないのだろう。

 思えばぼくがスポーツ番組を見なくなったのは絶叫が増えたころからかもしれません。