よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

自転車を買った

tabineko2004-09-19

自転車を買いました。通勤用。
ぼくは前に自転車競技(ロードレース)をやってたんでレーサーは持ってますが、それってふだんは乗りにくいんですよね。自立させるためのスタンドも「美しくない」と、つけてないし。泥よけもつけてないので雨降ったら背中に泥の筋がつくし。ライトもふだんははずしてるし。なによりこれまでの投資と手間を考えると、もし盗まれたら100万円以上の損失になりそうだし(一度盗まれて必死で探して変わり果てた姿で見つけたこともあります。とはいえ素人の泥棒さんだったようで、フレームを含みほんとにだいじだった部品だけは無事だったのでホッとしたのですが)。
今回の自転車はなんと6680円。大作ゲーム一本より安いかも。よくこんな値段で作れるもんやなあ。盗まれたくはないけど、覚悟はできますね。
せっかくなので名前でもつけてやろう。タビネコ号?いや、これは旅用ではないよね。なら…ドラネコ号?うん、悪くないね。スマートでないとこも似合ってる。じゃ、もうちょっとひねって「ドラ丸」ということにしましょう。
そういや中学の頃のあだ名は「ドラ」でした。やっぱりドラネコのドラ。スマートじゃなかったのかな?
自転車に名前をつけたのは初めて。これまでのはただレーサーって言ってた。
まあ、結局はただ「自転車」とか「ママチャリ」とか呼ぶことになるだろうけど。