よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

『チョコレート・アンダーグラウンド』アレックス・シアラー・著/金原瑞人・訳…求龍堂(1260円)507頁2004年【小説】

チョコレート・アンダーグラウンド
 えーと、要するにチョコレートという食べ物が大好きなんですね。それで…
 ええかげんな理由です。
 お話は、禁チョコ法が制定されている下で、体制に戦いを挑み、チョコを密造し、地下チョコバーを営むチビッコギャングもののようですが。なんとなく、楽しそうです。

 関係ないですが、名探偵のポワロさんがよく飲んでいたチョコレートって、どんな飲物なんでしょ?いつも気になっていたのです。いっかい飲んでみたいなあと。
 ココアとはちがうみたいだし、板チョコを溶かしたような飲物なんでしょうか?冷えたら固まる?そういえば、ポワロさんはベルギー人だったと思いますが、ベルギーってチョコレートの本場でしたか。ベルギー人はみんなチョコを飲んでいるのでしょうか?うーん、いろいろと疑問です。