よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

FFX-2(インターナショナル版)

ベベル隠された迷宮、90階以降に挑戦。逃げてばっかしなのも楽しくないので、プレートは街道の風でいつでも即にげられるようにはしといて、ドレスをダークナイトにし「暗黒」専門で戦ってみました。けっこう倒せる相手が多いようでした。調子に乗って戦ってるうちにトカゲくんがオーバー■して、それも倒したら倍速の腕輪を落としていってくれました。ラッキー。これでようやく3人分手に入りました。いったん99階でセーブしに戻りました。うっかり全滅したらせっかくの倍速がパーになるし、100階が最後の階かどうかはわからないけど、そこではボス以外は出ないんでしょうから、もし最後だったらアイテム探しもできなくなるし。
ほんとは仲間モンスターの「古のドラゴン」くんがけっこう強いんで、かれにおまかせしようかと思ってたんですけど、この彼、だいたいの敵には勝てるのですが、なまじHPが高いせいかトカゲくんに弱いのでした。たぶんトカゲくんの技は最大HPの何分を1かを削る技で、古のドラゴンくんは9999ずつ削られて、何も攻撃できないうち、あっというまにおだぶつに。やれやれ。
とりあえず、100階まで行っといて、別ファイルにセーブしておきました。
で、様子見に。どんな敵かわからないので個人的にいちばん好みのタイプで。ドレスはバーサーカー(100%)、プレートは吹きすさぶ風で素早さを少しでも上げといて、装備は全員倍速の腕輪とリボンもしくは「なにごともな〜い」。
もし「キューソネコカミ」にバーサクがかかってなかったら、瀕死のガンナーのクイックトリガーでいっぺんに10数万のダメージを与えられそうなのですが(そしたらどんな敵でもかなりラクに倒せそう)。なんとかキューソネコカミのバーサクを解除する方法ないかなあ。
でまあ、ともかく突撃してきました。80階の彼女の恋人さんかな?ああ、形からするとアルテマやオメガ系ですね。ええ?「すべてを捨てし者」?恋人倒されたから?そんなたいそうな。いや、捨てんでええて。人生、捨てたらアカンて。頼むから、捨てんといて。
ふうん、物理攻撃が強いですね、バーサーカーの回避カウンターが発動しなかったようなので、バーサーカーのうまみはないですね。ダークナイトがいいかな?で、強力な全体攻撃であっけなく全滅してしまいました。また悩む日々がやってくるようです。ふう…。