2010-08-10から1日間の記事一覧

またもや孤独

ふん、ぼくなんて、こんなところがお似合いさ。

「てきとー」を削らねばならない

ぼくは「てきとー」がとても好き。 でもこの仕事、「てきとー」を少しでも余分に排していくことができなければダメなんだなあ。 だのに会社じたいもかなり「てきとー」体質なのだなあ・・・。 やれやれ。

メントールと泡

つよいメントール系のたばこをすうとなぜか口中が泡っぽくなってきませんか? メントールにせっけんぽい成分がある? それとも刺激物を防ごうと空気の層を作ろうとしているのかも。 もしそうなら過度につよいメントールはからだによくないのかもしれませんね…

キョクアジサシの飛距離は?

東京新聞2010.08.06朝刊 連番なしの連載「探鳥」(堀内洋助さん写真・文)より。キョクアジサシという渡り鳥は片道2万キロ移動するのだそうです。 これは世界で最も長い渡りの距離なのだとか。 全長36センチの小さな鳥ですが、写真を見るといかにも飛べるヤ…

日本一低い山は?意外にわかりにくい

大阪に住んでいるからか「日本一低い山」は「天保山」の4.53メートルだと思っていました。 いちおう三角点もあるのでそれ自体間違いはないはずですが。しかし、徳島新聞2010.08.09朝刊によると徳島市の「弁天山」というのが6.1メートルで国土地理院から日本…

「貸本新聞」なんてのがあったのか

朝日新聞2010.07.30夕刊。貸本屋の業界紙。 貸本屋は全盛期には3万店もあったそうです。 ほんとに物心つくギリギリくらいの子どもの頃に近所にその名残のような店が一軒あったことをなんとなく記憶しています。 どんな内容だったのでしょう? 業界紙が必要そ…