よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

日本一低い山は?意外にわかりにくい

大阪に住んでいるからか「日本一低い山」は「天保山」の4.53メートルだと思っていました。
いちおう三角点もあるのでそれ自体間違いはないはずですが。

しかし、徳島新聞2010.08.09朝刊によると徳島市の「弁天山」というのが6.1メートルで国土地理院から日本一低いと認定されているのだそうです。
天保山はもともともっと高かったのが削られて今の高さになったからなのかもしれませんね。
おそらく自然のままの山としてはここが一番低いということなのでしょう。
けっこう意外でした。

また、人工的に作られた山では「大潟富士」というのが秋田県にあるそうで、こちらは海抜0メートル、麓から山頂まででも4メートルに足らないらしいですが、こちらはまだ国土地理院が山と認めてないようです。