よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

喘息の市販薬さがし

喘息が持病です。というほどではないかな、ときおり発作が起きます。

吸入器タイプの薬を使ってました。
発作が出たとき使うとすぐにラクになるので便利なのですが当然いつかなくなります。賞味期限? もありますし。
いちいち病院で診察を受けて処方箋をもらって薬局で購入という流れが必要な薬なのでめんどうです。市販薬で比較的効果がある薬を探そうと思ってます。昔は「塩酸エフェドリン」という書類にハンコ捺さなアカン薬を使ってましたが今はないようですし、気休め程度の効果でした。

喘息を治そうとは思ってません。苦しいとき緩和してくれたらそれでよし、です。子どもの頃からの長いつきあいやし、まったくなくなったらさみしいかもね?

吸入器タイプは発作時のとっさの処置に使えますが内服薬はそういう用途には向かないかもしれません。飲み続けて薬効を途切れさせないようにするものでしょうか。

とりあえずネット等で情報を集めて以下の薬をリストアップしました。
これらをひとつずつ試していってみたいと思っています。充分効くのがあったらそこで止めます。薬って効く効かないは個人差がとても大きかったりするので自分で人体実験するしかないかと。
以下のリストは校正していないのでミスがあるかもしれませんので信じきらないように。