よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ミッフィーが提訴

キティ?.jpg共同通信高知新聞2010.10.21朝刊。

ミッフィー」の作者ディック・ブルーナさんが、サンリオの「キャシー」は「ミッフィー」の模倣であるとし、関連製品の生産停止を求める訴訟を起こしたそうです。
サンリオの広報は「ミッフィーとキャシーは類似していないと考えている。」とのこと。

「キャシー」というのはよく知りませんが、みたところ「ハローキティ」のうさぎバージョンって感じのようですね。

そう・・・もともとキティ自体ミッフィーの模倣では?と個人的には思ってました。
初めキティを見たときブルーナさんがうさぎじゃないキャラを書いたのかと思った記憶があります。
うさこちゃんじゃん」と。
実際に模倣しているかどうかは別として、類似しているとはずっと思ってました。
ブルーナさんとサンリオの間でなんらかの合意ができているのか、あるいはブルーナさんがとても鷹揚な人なのかどちらかなんだろうなあ、と。
猫なら許せたけど、うさぎでは許せなかったのかもしれませんね。

まあ、それを言うならミッフィーモンドリアンの模倣かもしれないのだけど。
・・・キャラクターはまた別でしょうけど。