よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

鼻息で車いすを動かす

フジサンケイビジネスアイ2010.08.07。
鼻息でコンピューターや車いすを操作する装置がイスラエルで開発されたそうです。
あらかじめ設定されたパターンで鼻息を出し入れすることで操作するようです。
なんでも、「鼻で呼吸するには軟口蓋という口の奥にある柔らかい部位を使うが、軟口蓋に信号を送る脳神経はまひの影響を受けにくい」からだそうです。

ただし健常者の74%が訓練なしで軟口蓋を使えたそうですが残り26%が訓練により使えるようになるかどうかはまだ不明ということです。
ちょっと試しにふんふんやってみましたが、けっこうむずかしそう。

かなりユニークで有望そうですが、風邪をひいているときはしんどそう。