よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

顔の識別ができない

他人の顔の識別がほとんどできまへん。
名前を覚えるのも苦手やけど。
異常と言えるレベルやろうと思います。
一種の障害なのかもしれません。

特に、いつも会っているのと別の場所で待ち合わせなんかすんのはプレッシャー。
視力が0.3くらいなんで、よう見えへんかったワでなんとかすませてるんですけど。

他者に関心がないだけなのかもねえ。

でも、集合写真で自分を見つけることも苦手です。
記憶をもとにたしかこのへんにおったから、これがオレやろう、と判断はするのですが。
鏡を見て、オレってこんな顔やったっけと思うのは多くの人で発生することではあるようですが、恒常的にそれです。
他者の顔を見るときと、自分の顔を見るときでは脳の別の部分がはたらいてるって聞いたこともあるんやけどなあ。

あるいは、自分自身にすら関心がないのかもしれまへんな。

せやけど、マンガやアニメのキャラクタの識別は得意です。
他の人が同じ顔にしか見えへんゆうときも、けっこうわかってしまう。
モビルスーツのメカの絵なんかもけっこう識別できます。
これはガンダム○×やって。
どこに特徴があるとか認識できてるわけやないんですけど、なんとなくわかってしまう。

いったいどういう脳のはたらきをしてるんでしょう。