よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

電子辞書買うか・・・

先日書いたのですが、長年使用中の電子辞書がほぼ故障状態。
紙の辞典もいろいろ持っているけど、しじゅう調べるにはやはり電子辞書の方が便利ですね。
ちょっと調べてみたのですが、今の電子辞書は内容がもの凄いもんですね。
他の何がなくてもこういいうマシンが一台あるだけでも一生楽しめそう。

とりあえずコンテンツから「これ!」というのを探してみました。
個人的に欲しいコンテンツは。

広辞苑」。
「マイペディア」or何らかの百科事典。
漢和辞典
英和辞典。
和英辞典。
類語辞典
「家庭の医学」的なの。
歳時記的なの。

そんなもんでしょうか。

で、今のところ、下のがいいかなと思ってます。

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A6800 多辞書総合モデル ツインタッチパネル 音声対応 130コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶搭載
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A6800 多辞書総合モデル ツインタッチパネル 音声対応 130コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶搭載
カシオ 2010-01-15
売り上げランキング : 1308

おすすめ平均 star
star満足しています
star楽しい
starカシオ Ex-word待望のカラー液晶化! 「趣味モデル」の位置づけだが幅広い年齢層で使える辞書内容。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メーカーとしてはシャープの方が好みなので、シャープでも探してみました。

シャープ 音声対応・タイプライターキー配列電子辞書ブラウニッシュブラック PW-AT790B
シャープ 音声対応・タイプライターキー配列電子辞書ブラウニッシュブラック PW-AT790B
シャープ
売り上げランキング : 41230


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ、買うかどうかはわからないんですけど。

今は下の3つのどれかを買おうかと考え中です。全部は無理だし。

電子辞書。
ビートルズのボックス。
iPhone

どれがいいでしょうねえ・・・