よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

サーカディア

ゲームアーカイブスでちょっと古いゲーム「サーカディア」をゲットして、クリアした。

  • 設定は悪くない。
  • お話も悪くない。
  • グラフィックも、まあこんなもんでしょう。
  • でも、あっさりしすぎか。
  • 10時間ちょいでクリアはできた。
  • ストーリーが進むとき以外は、同じことの繰り返しになるので、ちょっと単調。
  • 全キャラのエンディング見るなどの要素はあるが、する気にはなれない。
  • バトル要素をなくして、純粋なアドベンチャーゲームとして物語や会話の部分を膨らませるべきだったかも。
  • 総じて、そんなに悪くなかったとは思うけど、もし発売当時の本来の価格が5000円程度だったとしたら、かなり物足りなさ感はあっただろうと思う。アーカイブスなら600円なので気にならないけど。
  • http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00046_000000000000000001.html