よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

第5世代戦闘機


現行の主力、F-15F-16は第4世代戦闘機らしい。

何機かプラモデル作りました。

F-16は日本人好みのこじんまりと美しいフォルムだと思いました。

戦争はイヤだけど、メカ好き、プラモデル好きとしては、マシンとしての兵器には興味はある。この辺は、いつもジレンマ。


F-15Eは第4.5世代らしい。

想像するに

  • 第1世代はスターファイターあたり。この辺が第2世代という可能性もあるか?
  • 第2世代はファントムあたり。これが第3世代のラストあたりの可能性も?
  • 第3世代はトムキャットあたり。これは第4世代の初期かも?

かな?

さて、あとで調べてみよう。

当たっているか、どうか?


それはさておき。

第5世代戦闘機とは


レーダーに捕捉されにくいステルス性と超音速巡航能力を特徴とする(中略)第5世代で世界で唯一既に配備されている米軍のF22は、1機で第4世代の200機を撃墜できる性能といわれる。(熊本日日新聞共同通信2009.11.12朝刊)

1機で200機ですか。すごいもんですね。

あのイーグルやファイティングファルコンを200機落とせる戦闘機なんて想像できない。

今は電子戦になってるからそういうことになるのでしょうけど。ちょっとの差が、大きい結果の差になってしまう。5秒早く見つけることができて、相手に気づかれないうちにミサイルを発射したらそれで勝ち、と。あるいは敵機のコンピュータを狂わせるような技術があるなら、もっとたやすい。

新谷かおるさんの「エリア88」では、まだジェット戦闘機どうしのドッグファイトもありましたが、本当のところはすれ違ったときにはすでに勝負は終わっているという感じなんでしょう。


戦争は、さらにむなしい。