よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

がんばれ!はやぶさ


はやぶさ」(小惑星探査機)の応援をしている人は多いと思いますが、またもやトラブル発生してしまいましたね。

イオンエンジンの1基が停止してしまったようです。

これで4基あるうちの3基が停まってしまい、あと1基のみということです。

ふらふら。

でも、なんでもいいから。

地球到達予定まであと半年強、なんとかたどりついてほしい。

つい、ああいうマシンに感情移入してしまいますね。

宇宙空間を一人っきりで飛んでいるマシン。

ボイジャーとかもそうでしたが。


その後、11月20日に聞いたニュースでは、なんとか危機を脱したとのこと。

生き残っている部分を組み合わせて、機能するようにしたのだとか。

遠隔操作で、いろんなことができるんですねえ。

ともあれ、よかったよかった。

たぶん、まだまだピンチは出てくるのでしょうけど。

リンク