よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

藤田君代さん死去

藤田嗣治、フジタの奥さんですね。新聞の片隅に小さく。2009.04.02死去。98歳。
いっとき、この人の許可が得られないのでフジタの画集を出版することができないと聞いていました。
フジタが日本の画壇から受けた仕打ちを知ると、むべなるかなではありますが、画集が欲しくて欲しくてしかたがなかった時期に古い、印刷の悪い画集しか手に入れられなかったのはけっこう辛かったです。持っていたいちばんいい画集がフジタ展の図録だったですね。モノクロ写真が多かったですけど。
でも、この人が頑張ったからかどうか、フジタは復権し、今ではそれなりに画集も手に入りますので、よかったかなと。
まずは満足して亡くなられたかもしれません。
合掌。