よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ローソンのカイロ


毎日ローソンでパン買って職場で昼ごはん。

奥さんに命じられて集め始めたポイントシールがなんとなくたまったので、カイロと交換してもらった。

なんか使いにくそうやったんで一日にもろうて今日まで使わへんかったんやけど、今朝ちょっと外に出るとき使うてみた。

丸いビニール袋にぬるっとした液体が包まれているようなアイテム。小さくて薄いアイスノンて感じ。

中に入っている金属片をパキッと曲げたら、あらあら液体がみるみる白濁してかたく温くなっていく。

いったいどういう現象?

氷点下まで冷えたのに凍結していなかった池に石ころを放り込んだらいきなり凍りはじめるといいますが、似たようなとこ?

なにかが飽和していたところに衝撃が与えられ…、とか。

あるいは金属片が衝撃で触媒になってとか。

うーん、謎です。

ま、性能はイマイチでいずれカイロ専用の巾着みたいのだけが残ることになるんでしょうが、おもしろくはありました。

誰か原理知りませんか?

f:id:tabineko:20090110145156j:image