よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

すべての記事に、似顔絵を!!


「男の顔は履歴書」と大宅壮一さんは言ったそうな。

女の顔だって、そうでしょう。

ぼくは、あんまりうまく履歴書が書けてません。


埼玉新聞の「クリック」という記者コラムは似顔絵入り。


実はどきどきしながら書いている。(2008.09.19付け・高橋信彦記者)

そうです。

自分にあてはめても、そうなると思う。


毎日新聞の「記者の目」や「発信箱」なんかは顔写真が出る。

けっこうプレッシャーじゃなかろうか。


でも、肉声が聞こえてくるような気もしますね。

なんとなく信用度がアップしてるような気もしますね。


顔写真よりは似顔絵の方が、楽しいですかね。


すべての記事に、似顔絵を!!


あれ?ちょっと、鬱陶しいか、な?


他に似顔絵のあるコーナーは