よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

日本三大(アツい)祭

そろそろお祭りの季節。
日本三大祭りは

だとか。

そこで、個人的に日本三大アツい祭りを考えてみた。これは参加する人の熱気がすごいってヤツ。
あくまでも個人的に見たことのある祭りだけなので、他にももっとすごいのがあるのかも。

いかがなもんでしょ?
どうにかなってるんじゃないかと思えるくらいすごいんですけど…。
岸和田(大阪)のだんじり祭りも考えたけど、規模の大きさで上の三つに。
  • この時期に裁判員に選ばれたら、どっちに参加すべきかと悩んでいて、大阪地裁堺支部がアンケート調査に乗り出したという記事が朝日新聞・大阪版2008.07.06朝刊に掲載されたほど地元民にとっては大切なイベントのようです。
長野の御柱祭なんかも捨てがたいけど、6年に一度くらいの頻度なので。

三大祭りの確認のために調べていたウィキペディアで面白い項目を見つけた。

こんなにいろいろ「三大」ってあるのか、と。