よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

存在の理想の形態。

石が好きです。

とりあえず持っている書籍などの紹介。

『岩石と宝石の大図鑑』
見て愉しむ人向きの図鑑だと思います。
休日に眺めているのは気分いいものです。

岩石と宝石の大図鑑―岩石・鉱物・宝石・化石の決定版ガイドブック


長野まゆみ『鉱石倶楽部』文春文庫
架空の鉱石図鑑と言えます。
狐?が鉱石を味わうための教則本でもあるかも。

少年たちが登場する詩のような短い物語に鉱石の写真が添えられています。
宮澤賢治ますむらひろしさんにクラフト・エヴィング商會をかけあわせたような雰囲気。

鉱石倶楽部 (文春文庫)
鉱石倶楽部 (文春文庫)

猫耳風信社 長野まゆみの公式サイト http://www.mimineko.co.jp/
リンクに許可が必要とかなので、アドレスだけ置いておきます。

そこらに転がっているさりげない石ころたちもいいものです。

川原の石ころ図鑑

海辺の石ころ図鑑

ついでに土だって美しいものです。

土のコレクション (ふしぎコレクション)

リンク集

ミュージアム鉱研 地球の宝石箱(長野県)」
黒曜石の世界(十勝工芸社=北海道)」

上の長野まゆみさん「鉱石倶楽部」中で紹介されているショップ等を。

鉱物科学研究所
東急ハンズ渋谷店
小室宝飾
大江理工社
益富地学会館