よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

「学園キノ」時雨沢恵一

せっかくの世界みずから破壊する特権楽しむ変態な作者。
思わず「終わった・・・」と意味もなくつぶやいてしまった。

キノの旅」のファンは必読・・・じゃないデス。
ショックを受ける人続出?特にシズ様のファンは。

(2007年04月13日読了)


読んだのがだいぶ前になるのではっきりとは覚えていないが。

キノの故郷に(みんなで)戻るという話だったような気がする。
変態なアノ人も当然ついてきてます。


作者自身による、自分のキャラクタたちを破壊しまくるシリーズの3冊目。

でも今回は破壊力が小さいようです。
わりとまとも。
ふつう。
こぢんまり。
ストーリーが展開している。

意外でした。
新キャラ(でもたぶん今回きり?)のまっとうな(?)性格のせいかもしれません。

ある意味ガッカリ。

(2010年05月03日読了)


とりあえず登場人物は共通しているようなのでとりあえず「キノの旅」に関する簡単なリストを下に置きます。


【相棒】ちょっと背の低いハンサムな男。自壊しそうなオンボロ車で旅をしている男女の下っ端の方。過去にかなりヤバイことをやってたもよう。なぜ師匠についてきているのかは不明。
エルメス】キノとともに旅をしているモトラドで、しゃべる。彼がしゃべるのでこの作品は基本的に漫才となっている。自分だけでは動けないわけなので無理やり旅に引っ張りまわされているかたちだがその暮らしについて特に不満はないようだ。本質的に旅が(走り回ることが)好きみたいだ。エルメスは旅そのものなのだ。
【キノ】モトラドエルメスとともに旅している少女。だいたい誰にも負けない腕を持つガンマンだがとてもがめついらしい。ひとつの街に3日だけ滞在すると決めている。もらえるものはなんでももらうしもらえないものももらえそうならもらう。
【師匠】自壊しそうなオンボロな黄色い車で旅をしている男女二人づれの偉い方。長い黒黒髪。銃器の名手。いまだキノたちと出会っていないのでこの人がのちにキノの師匠になった可能性が高い。
【シズ】バギーで旅している緑のセーターを着ている青年。飛んでくる銃弾をたたき落とせるほどの剣の達人だがキノには勝てない。相棒は陸とティファ。
【旅人にとって必要なもの】キノいわく「自分への愛情」。
【タダ】キノさんはタダのものが好きだ。でもこの作品ではだいたいみんなそうだ。誰かが言った「タダで物をもらった時は心の底から礼を言え!」
【ティファナ】愛称ティー。シズが「船の国」で出会ったおそろしく無口で無愛想な少女。真っ白な肌に髪、透明感のあるエメラルドグリーンの瞳。記憶力がすごい。その後結局シズにくっついてきてレギュラーとなりそう。最近はなぜか手榴弾がお気に入り。
【パースエイダー】銃器。ハンドパースエイダーはピストルみたいなもん。
モトラド】単車みたいなもん。すべてのモトラドが話をするのかどうかは不明。
【陸】シズとともに旅する白くてフワフワの犬。いつも笑っているような顔をしている。ふつうにしゃべる。最近ティファにバギーの定位置を奪われた。