よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

新書マップ

新書マップ」というのは、すでにあちこちで話題になっていたのですが、どこがそんなにええんやろと思っていました。でもまあ、とりあえず一度見てみるかとアクセスしたら…。ネットで本の検索するだけのことがこんなに楽しいなんて、誰が想像したでしょう。とにかく「ほぉ」とか「へぇ」とか、「なるほど」とか、思いがけない本を見つけられるのがおもしろかったです。未体験の人は一度遊んでみて損ないです。
http://shinshomap.info/

姉妹編と思われる?Webcat Plusもやっぱり楽しい。個人的にはこちらの方が遊べました。
http://webcatplus.nii.ac.jp/