よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

移住の旅の途中で(はてな夢日記)


民族大移動の旅をしている。その日も洞窟泊まり。でもいつの間にか近代的なホテルになっていたが。

猫と子猫と鳩と雉と犬が仲間だ。惜しい!桃太郎まであと一歩。子猫はテレビの上で鳩をかかえて眠り込んでいる。鳩は安心しきっている。愛らしい。携帯で撮っておきたいとこだ。

その上から大きい方の猫がおおいかぶさるようにしている。鳩を食べようとしてんのとちゃうんやろうねえ。雉は勝手にしているし、犬は床に寝そべっている。

その夜、移住を邪魔しようとしている連中が襲ってきて火災が発生した。皆逃げまどう。

ぼくも連れといっしょになって動物たちをかかえられるだけかかえ脱出した。

外に出てみると味方が大勢来ていて敵は見えない。あらためて調べてみると雉がいない。あいつのことやから勝手に脱出してんのとちゃうかなあといちるの望みをかけている。