よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

地震と台風

 さっきも軽い地震がありました(こちらは大阪です)。震度3とか。続いてますねえ。一昨日のはなかなかよくゆれました。特に2回目のが。最初の一撃というのはなかったので恐怖は感じなくて、どことなくワクワクした気分もあったようですが。ま、それにしても阪神・淡路大震災をいくらか経験してるわけで、避難することは頭をよぎりました。今の体調で避難所暮らしになると、あまり長いこと体力がもたないかもしれないなあ、などと考えていました。
 さっき非常階段に出てたばこすってたら、不意にぶわっと風が吹いて近所のマンションやアパートのベランダに干してあった洗濯物がいっせいに乱れ飛んでいってしまいました。おやまあ、えらいこっちゃ。ついでにぼくの煙草の灰もぶっとんでいってしまいました。申し訳ない。
 空を見上げると、いつもと違う方向に雲が流れています。それもかなり速い。台風が来ているようです。今はまだとても明るい陽光なのですが、夕方くらいには暴風圏内に入るかもしれないとか。ホンマかなあ。こんないい天気なのに。
 大雨で地盤がゆるんで、その後に地震で揺すられたりしたら、危うい感じしますね。ま、ぼくの住んでいるのはコンクリートで固められたような場所なので、たいしたことは起こらないでしょうけど、奈良や和歌山の山間部の人はご注意を。