よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

初めてのネット通販


 ネット通販には足を突っ込まないでおこうと思っていましたけど、ちょっとくらいは試してみてもいいかなと、やってみました。

 せっかくなので、探しているけど入手できていない本を、ということにしました。

 クレジットカードを持たない主義なので、それなしでOKのところで。

 一冊は新刊本で、「bk1」で注文しました。出版元取り寄せになるようです。

 あとは「ふるほん文庫やさん」で、品切れ文庫を4冊ほど。ちょっと値段が高いですね、ここは。そこいらの店で見つけたらこの10分の1くらいの値段で手に入ると思いますけど…ま、体験ということで、あきらめましょう。

 それから「日本の古本屋」で4冊ほど。ここは、たくさんの書店の出品の中から選べるのが良いですね。今回の探索書は読めればいいので、価格の安いのを優先で選びました。うーん、ぼくとしては、本のネット通販はここがあれば他はいらないかもしれません。ちょっと気に入ってしまいました。ちょいちょい買うことになったら困るなあ。