よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

Opera搭載のPHS

京セラのPHS、AirH"PHONE「AH-K3001V」もそろそろ発売されたようですね。興味を抱いていました。パソコン用のブラウザとしてそこそこ有名なOperaのケータイ版が搭載されているようです。いまぼくがPCで使っているのもOperaです。
んで、ふつうのパソコン用のサイトもそのまま見ることができるということです。縮小モードや携帯画面用に調節するモードとかあるようです。
今のケータイを買うとき、このPHSが出ることはすでに知っていたので、どっちにしようかえらく悩みましたが、結局ふつうの携帯に。
決め手は、以前DOCOMOの「PinComp@ct」を使っていたとき、我が家の部屋の中にPHSの電波が届きにくいことでした(玄関から出ると届く)。今、AirH"だとちゃんと届くという可能性もあるとは思いましたが、またアンテナか何かを増設して届かせる手はあるかもしれないと思いましたが。
1年後くらいに、も一度考えてもいいなあとは思います。それ以前に、普通の携帯(ブロードバンド系)に同様のブラウザが搭載されそうな気もしますし。