よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

いしいひさいち著書目録

関西大学法学部の山野博史教授が漫画家のいしいひさいちさんの著作目録を作られたそうです(朝日新聞2004年5月27日)。
ホームページなんかで公開してくれないかなあ。古本屋なんかでそろえる参考にするんだけど。

はる〜か昔、学生の頃、バイトと旅にあけくれていた。バイトをするためには雇ってくれるとこを探さなければならない。
当時は「アルバイトニュース」と「アルバイト情報」というふたつがあった。
いしいひさいちさんが「Oh!バイトくん」を連載していたので「アルバイト情報」を買っていた。
特にバイトを探していないときにも立ち読みしたりしてた。
後に単行本を何冊か買ったのだけどいつの間にかなくなってしまった。再度入手したいと思ってます。

いしいひさいちさんのあとは寺島令子さんが連載したような気がする。それも好きで読んでいた。

いしいひさいちさんに関するコーナーがあるサイトを見つけた。
FactoryM(http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1384/index.html