よはくのてちょう

手帖の余白に書くようなことを

ロマの送還措置で

共同通信神戸新聞2010.09.08朝刊。

フランス政府が犯罪対策として送還するロマは、主な出身国のルーマニアでも差別されてきており、ふたたび西欧に戻るだろうとの声も。

日本人の多くはおそらくかなり好意的ですよね。
主に「ジプシー」という名前の一団として。

ぼくは長いこと、差別されている人々だとは知りませんでした。
夢の中の住人というような感じで、美化しうらやましがっていたとも思えます。
だから、正直、コトの深刻さがいまいち実感できないのですが、「送還」は、一国のやることなのかなあとは思います。

ロマはウィキペディアによると、「ジプシーと呼ばれてきた集団のうちの主に北インドのロマニ系に由来し中東欧に居住する移動型民族である。」とのことです。

ぼくの好きな詩集を一冊。

ジプシー歌集 (平凡社ライブラリー―詩のコレクション)
ジプシー歌集 (平凡社ライブラリー―詩のコレクション)フェデリコ ガルシーア・ロルカ Federico Garcia Lorca

平凡社 1994-03
売り上げランキング : 109358

おすすめ平均 star
starスペイン語で読みたい
star残酷、しかし、美しく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついでに、昔読んだ本も一冊。

ジプシー―さすらう東洋の民 (1978年) (レグルス文庫)
M.ブロック 相沢 久
B000J8Q8X6